FIELDさんのお気に入り
リサイクルショップで買ったり、作ったり、
いろいろお気に入りの品々です


シガレットケース

偶然見つけたジャックダニエルのシガレットケース
止めてたタバコが復活したのはこれのせいです!

葉巻用灰皿

以前、自分で作った灰皿
杉板を切り抜いたのは楽だったけど、灰受けを削るのに苦労しました。
表面はバーナーで焼いて、「焼き杉」にしてます。

単なる掛け時計です

廃棄にするというのを、デザインが良かったので貰って帰って修理しました。
現在も、自室の壁でトラブル無く動いています。

2階トイレ前の手洗い鉢

親父の焼いた鉢を、自分で組み付けてみました。棚?板の固定に苦労しました。
水洗金具はカタログをひっくり返して探したお気に入りです。

BCLラジオ

はやってた当時は
こんな高いもの買ってもらえませんでした。
左から スカイセンサー5800
同5900
クーガ2200
どれも名器です。

書斎コーナーの壁紙

上のラジオの後に写ってる壁です。
居酒屋などで使う業務用の壁紙ですが、すごく気に入ったので張ってみました。
施工後、住宅屋の営業さんに笑われてしまいました。そんなに変かなぁ?

ピンク電話

リサイクルショップで衝動買い。
でも、かかったときの音がうるさいので使ってません。

チェスセット

ガラスの駒に、鏡面のチェス盤
駒が写り込んで、なかなか綺麗です

キャストパズル

パズルは大好きなんだけど、
あまりセンス無いかな?
でも、難易度の高いのしか買いません。このなかに解けてないのが2つ・・・。

セイコー・スピードマスター

ジウジアーロのデザインによる、格好良い時計です。
約20年前に買ったオリジナル(右)は、もう外観ボロボロです。で、復刻版が出たときにすぐ買ったんだけど、なんとなくまだ使ってません。

日立の古い扇風機

かなりボロで、動作不良だったものを修理して使ってます。
理想は、黒・4枚羽根・外国製なら最高なのですが、中古であってもすごく高いですねぇ。

蓄音機

大きなラッパのあるモデルは高くて手が出ません。
これは、本体の木箱に、ホーン構造が組み込まれています。
SP盤を100枚ほど束でまとめ買いしたけど、軍歌・民謡が多くて、聴けるのは多くないです。

燭台

です。ちょっとゴシックなテイストが気に入ってます。
でも、サイズと雰囲気の合う蝋燭がなかなか見つかりません。

中国風箪笥

サイドボードに使えるかな?と買ってきたけど今のところ使ってません。
雰囲気は良いのに、意外と安かった。まぁ今の民芸品みたいだし。


トップページへ